top of page
  • ishikawagriefcare

グリーフケアcafe11月
















11月24日にグリーフケアcafeを開催しました。 初めての方と継続の方がお一人づつ来てくださいました。 近況からご自分の中にある今の感情を語られ、 昔から抱えられているグリーフに話が広がり 言えなかった思い、感情を語る場となりました。 ついつい語ってしまった。 何をいってもいいという雰囲気がありがたかった 語られる話の感情の部分にアンテナをたて 話が終わってから、感じたことをお伝えしたことが 語られた方の発見となったようです。 そもそも 哀しみを語る場が今までなかったのですよね。 哀しみを語る場ですが、けっして哀しみだけの場ではなく 哀しみを語ることで、ほっこり感がでてきたり、笑みがこぼれたり 哀しみの語る場と聞くと 暗いイメージを持たれることば多いですが、 そんな場になっていないと感じます。 人の話を聞いて 自分の話をしてみて 心の塊が少しづつ溶けていく あわてず その人のペースで そんなきっかけになればと思います。 次回は1月27日(日)となります。 お気軽にお越しください。


閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page