top of page
  • ishikawagriefcare

12月のグリーフケアCafeを開催しました。

12月のグリーフケアCafeは、新規の方が1名、継続の方が3名で行う予定でしたが、1名のご都合が悪くなり3名とスタッフ3名の計6名で開催しました。 いつものように近況報告や今日の気持ちを自己紹介を兼ねて話してもらいました。 その後、グリーフについての学び、その学びの感想をシェアしました。 次に各々の哀しみについて語ったり、聴いたりしました。 この語りの時間も心の整理には大切ですが、語っている人の話を聴くのも自分の心の整理になります。自分の感情や心のモヤモヤを言葉に出来ない場合があります。 そんな時、人の言葉を通して自分の気持ちに気づいたり、感情を表せるようになったりするのです。 今回もそんなシーンがあり、語らなくてもスッキリしましたという感想がでました。 ここ最近は、その時の様子に合わせてワークをしたりします。 今年1年を振り返ってもらい、今年1年を漢字で表わしてもらいました。 継続で来られたいる方が、今年の漢字の横に来年の漢字を書かれていました。 その移り変わりにその方の再生を感じることが出来ました。 始めてこられた方も自分の想いをみつめられ、ご自分の中から出てきた言葉を表していました。 12月22日に開催したのですが、その日以降は、グリーフが深まりやすい記念日が続きます。クリスマス、年末の周りの様子 お正月と今までとの違いを感じやすい時です。 この時間に生まれた故人への想いと故人から受け取ったあったかい心を受け取り、一連の記念日をその人らしく過ごしていただければと思います。 次回は2月15日(土)です。時間はいつもより30分遅くの開催で10時からとなります。 ご参加の方は、こちらからお申し込みください。お待ちしています。


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page