top of page
  • ishikawagriefcare

グリーフケアに携わる方向けの心のケア講座をしました。

更新日:2020年12月16日

自分の名前で探し物をしていたら、7月19日に講師をつとめた「ペリネイタル・グリーフケア検討会」の記事が石川県立看護大学のHPに掲載されていました。


テーマは「ペリネイタル・グリーフケアカフェ~グリーフケアに携わる『私』をケアしよう!」でした。

グリーフ(喪失悲嘆)を抱えやすい患者さんやご家族の方を支える看護師さんたち。支えていくためにもご本人たちの心を整えることが必要となります。しかし看護師さんもグリーフの立場になることがあるのです。そんな看護師さんの心のケアについてお伝えしました。


感想も書かれていました。

「自分自身を知ること、ケアすることの大切さを学べた」

「グリーフケアで悩んでいることを共有することができてよかった」「今後のスタッフ同士のケアに活かせる」

嬉しい感想です。


グリーフの方たちを支える看護師さんや介護士さんやグリーフを語る場をされている方の心のケアはとても大切だと思います。これからもこのような場を作っていきたいです。 石川県立看護大学の記事はこちら


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page